毛ばたきの使用頻度はどれくらいですか?

比較的多い問い合わせが毛ばたきの使用頻度です。おそらく初めて毛ばたきをお使いになられる方が多いのだと思います。

一概には言えない使用頻度

毛ばたきの使用頻度を聞かれて先にまず伺うことは、どこに保管していらっしゃるかです。保管場所が屋内か屋外かによってまるで違いますし、屋外についても屋根のある無しで多少変わってきます。特に自動車の屋外保管は周辺の環境による影響が大きいです。

屋内保管の場合

一般的なガレージ保管では、お出かけの回数に比例します。お出かけで大気の「砂埃」を被った後が一番の使い時になるので、その都度使うと思っていただければよいでしょう。つまり推奨使用頻度はお出かけに比例します。また補足として、気になさる方はガレージの「埃」も気にされます。そのような場合にはお出かけ前とお出かけ後の2度使用する事になります。

屋外保管の場合

砂埃が雨で車体にこびりつく(毛ばたきの効果が無くなる)場合なども考えると、基本的に毎日毛ばたきをかけていただいた方が良いと思われます。毛ばたきをかけずに毎日積もっていった砂埃が雨でこびりつくと即洗車になるからです。逆に夜露で砂埃が湿気たり、雨で凝固したりする前に毎日毛ばたきで砂埃を払っておくと、いきなりの雨にやられた時でも凝固する砂埃が少ない状態ですので、汚れもそんなにひどくならずに済みますし、状態が軽度であれば洗車に至る前の軽いメンテナンスで済んでしまうこともあるでしょう。

屋外保管・屋根付きの場合

取りあえず雨はしのげますが、それ以上のこととなると横からの砂埃や雨には無防備ですのでなんとも言えません。また近くに砂埃が立ちやすいグランドなどがあるだけで、使用頻度も変わるでしょう。

屋外保管・カーカバーの場合

カーカバー使用の方は、カバーが積もった砂埃をこすり付ける事もあるのでかける前に必ずしておいていただいた方が安心です。

結局は、使いながら使用頻度を掴んでいく事になります

こんな事を言うと不安になるかもしれませんが、それぞれの感覚により使用頻度に差が出るのが実際です。少しでも車のコンディションを良い状態で維持したいと考える方と、汚れているのは見栄え的によろしくないと考え楽に砂埃を取ろうと考えている方とでは、求めるものが変わるからです。したがってお使いになりながらご自身の感覚を身につけていっていただけると思います。

ページトップへ