目次
・ワックスやコーティングへの対応について
・ご使用に向かないコーティングについて
・コーティング施工直後の静電気について
ワックスやコーティングへの対応について
《松本毛ばたき》は、基本的に以下のワックスやコーティングに対応しています。
- ・ワックス
- ・ワックスコーティング(SWISSVAX社)
- ・セラミックコーティング
- ・ガラスコーティング
- ・ポリマーコーティング
一般的に上記コーティングは、程度の差こそあれ元々の塗装面より表面が硬くなります。その限りにおいてすべてのコーティングに《松本毛ばたき》は対応しています。
ご使用に向かないコーティングについて
上記のワックスやコーティングに区分されているにも関わらず、ご使用に向かないコーティングも存在します。
- ・一般の方がセルフで施工するタイプのガラス・ポリマー系の長期コーティング
- ・塗装面よりも柔らかくなるコーティング
- ・プロ・アマ問わずメンテナンスの度に塗り足して傷を埋めて消していくような類のコート
- ・そもそも本来の用途外で使用している独自のセルフケアなど
毛ばたきの使用自体がダメという事では無いですが、こういった内容に心当たりがある場合には、《松本毛ばたき》のご購入前に弊社までお尋ねください。
コーティング施工直後の静電気について
セラミック・ガラス・ポリマーなどの各種コーティング施工直後は、施工の際の摩擦でものすごい量の静電気が車両に帯電しています。毛ばたきで中和できないほどの量になりますので、静電気が抜けるまでは使用を避けてください。静電気が抜けるとご使用が可能になります。また、施工時ほどではありませんがセルフメンテナンスの溶剤が石油系溶剤である場合も拭きあげる事で静電気が多く帯電します。様子を見ながらご使用ください。
合わせて読みたい:静電気は毛ばたきで発生する?