毛ばたきのお手入れ方法って?

毛ばたきユーザー様にとって、とっても大事な毛ばたきのお手入れ方法について解説します。これを知らないと毛ばたきの寿命がすぐに尽きてしまうこともあるので十分に注意して読んでください。毛ばたきは天然素材繊細です。

月に1~2回、30分から1時間ほど日光に当てる

これは毛ばたきを長く使い続ける為に絶対に必要なメンテナンスです。月に1~2回毛ばたきをケースから出して風通しの良い、日光のあたる場所においてあげてください。こうすることで羽毛がふわふわになり、よい状態を長く保てます。使用頻度によって毛ばたきの寿命はまちまちですが、弊社でも20年くらい使っている毛ばたき製品があるのでうまくいけばそれだけ長持ちさせることが出来るものだと思ってください。

このお手入れを怠ると…!!

逆にこのお手入れをおこたると大変なことになる場合があります。3ヶ月もケースの中にしまいっぱなしだと、羽の羽毛が千切れ、やがては芯だけになっていきます。そうなってしまうと、修理でも直す事が出来ずに買い替えるしかなくなります。なぜこのような事になるのか原因ははっきりしていないのですが、これはどうしても避けられないことなので、お手入れだけは欠かさないようにしてください。ケースからの出し入れが面倒な方は、せめてケースから出して保存してください。ナフタレンなどの防虫剤と一緒にいれておくと箱の中でも比較的保存状態はよくなるようです。

ページトップへ